最近では、「婚活」、「恋活」、「終活」といった、
いわゆる一大イベントに向けての活動が知られる中、
この「~活(かつ)」について、面白くないところをひとつ。


南海電車の広告で「とんかつ」というモノを見つけました。
「とんかつ」ですよ、「とんかつ」。(大事なことなので3回いいました
なんか、料理なのかなーと思うこのワード。

実は、「富田林市に住みませんか?」という、
結構本気で富田林市がアピールしているのが、
「富活」と書いて、「とんかつ」として広告になっていました。
上手いこというモンですね。語呂がいい。


あとは、ウインタースポーツの時期になると、
「ジャム勝(かつ)」ですかね。
福井県にある、「スノージャム勝山」というゲレンデ。
略して「ジャム勝」。関西では近いこともあって有名。

関西からだと、アップかんなべ、ハチきた、琵琶湖バレイ、
マキノ、氷ノ山あたりのスキー場が大きいか有名です。
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック