前回「○○かつ」の話をしましたが、
今日はちょっとメンタルなお話です。

「内定うつ」・「内定ブルー」っていうのが
企業から内定をもらった学生さんに起こる心の病。


内定もらったらほっとするじゃん。
なんでブルーになるの?明るい未来が待ってんじゃん。

自分なんか、公務員ダメ、民間ダメ、教採ダメ、
正式に「内定」なんてもらったことない。
正直に羨ましいし、自分の努力が足りないのも感じてる。

だから、学生さんが就職活動で、「潤滑油が~」といいながら1社1社、
油まみれにしつづけ、努力して勝ち取った「内定」/「内々定」。
これは大切にしてほしい。お祈りメールだけの人の分も。

出来る人は1社ピンポイントに狙っても通るし、
100社回ってもダメな人だっている。(私は全部で約40件程度)
私のような負け犬の分も頑張ってほしい。KURE5-56のように。


高校や大学、院生と進学するごとに、
周囲の環境変わったのには、対応できてると思うのです。
ただそれが会社の一部になるってだけで、
期待と不安が入り混じってしまうのは仕方ないこと。
「案ずるより」なんとやらですよ。

そんな悩みなんて贅沢品なので、
卒論を書けるように思う存分研究して下さい。
だいたいB4かM2の人が多いと思うので。
テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック