毎月第1日曜日には、京都伏見稲荷神社に詣でる、
ということになっているのですが、
日曜日に朝早くに向かうことができません。

朝7時ごろまでに行かないと観光客がすごいの。
たぶん昔の記事にも書いたとは思いますが。


で、絵馬がちょっと変わっていて、
表はキツネの顔で、裏側に願掛けを書きます。

表面はツリ目の白の狐さんが描かれてて、
たまに絵描きのプロみたいな人がやってくるので、
結構注意しながら見ているんです。

久々に上手いなーと思ったものがあったのでご紹介。
(右の狐さんは何でしょうかね・・・。)
P_20170305_074210.jpg
テーマ:京都
ジャンル:地域情報
前回「○○かつ」の話をしましたが、
今日はちょっとメンタルなお話です。

「内定うつ」・「内定ブルー」っていうのが
企業から内定をもらった学生さんに起こる心の病。


内定もらったらほっとするじゃん。
なんでブルーになるの?明るい未来が待ってんじゃん。

自分なんか、公務員ダメ、民間ダメ、教採ダメ、
正式に「内定」なんてもらったことない。
正直に羨ましいし、自分の努力が足りないのも感じてる。

だから、学生さんが就職活動で、「潤滑油が~」といいながら1社1社、
油まみれにしつづけ、努力して勝ち取った「内定」/「内々定」。
これは大切にしてほしい。お祈りメールだけの人の分も。

出来る人は1社ピンポイントに狙っても通るし、
100社回ってもダメな人だっている。(私は全部で約40件程度)
私のような負け犬の分も頑張ってほしい。KURE5-56のように。


高校や大学、院生と進学するごとに、
周囲の環境変わったのには、対応できてると思うのです。
ただそれが会社の一部になるってだけで、
期待と不安が入り混じってしまうのは仕方ないこと。
「案ずるより」なんとやらですよ。

そんな悩みなんて贅沢品なので、
卒論を書けるように思う存分研究して下さい。
だいたいB4かM2の人が多いと思うので。
テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体
いま、アキバBlogさんを閲覧していたところ、

本日発売になったマンガとして、
 「笑うあげは 1巻」が紹介されていました。

田中ユタカ先生の作ということなんですが、
私が知っている、アダルティなコミックで描かれていた
先生の絵とは全然違うタッチになっています。


麻雀つながりですが、
あと2回で「アカギ」鷲巣麻雀編終わるらしいですね。

アニメ「アカギ」も、
「昭和40年の5億は、現在の資産価値に換算して50億である」
が何度か出て、また中途半端なところで終わってるので、
1クールでいいから、とりあえず完結して欲しいです。


さらに完結つながりですが、
「ToLOVEるダークネス、次回完結」
とかいう掲示板のスレを見たのですが、どうなんですか?
ダークネスが終わりなの?

こどもたちが、「ToLOVEる=18禁」という認識をしていて、
「読んでるんかよー!」と言われると結構反応に困ります。
テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
「低価格でナイスなイヤホン」スレまとめを見ている方へ。

2016年に買ったんですが、Creative社製 EP-660はオススメしません。
価格.comを見ても、もうほとんど売ってないですけど。人柱として。


いままで同社のEP-650を使用していましたが、
被膜が剥がれて銅線が見えている状態になりました。

それで後継機と思っていたEP-660を購入していたので、
世代交代という感じで、EP-660を使用し始めました。


このEP-660は650よりも安いですが、
タッチノイズか静電気かが原因と思われる、
ブチッという音ががかなりきつく入ります。

EP-650も最後の方に、プツ、プツしていましたが、
それとは比べ物にならないです。


音質は、低音重視の650より、マイルド(フラット傾向)になったかと。
聞きやすいという人もいれば、物足りない人もいるかも。

この値段なら、もう少しお金を出して、EP-630にするか、
「ZERO AUDIO」にするか、「SHURE」とかにチャレンジしても。


私はアニソンばっかり聴いていて、低音よりが好きなのですが、
とりあえず最初の一本には、イマイチオススメできません。
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
最近では、「婚活」、「恋活」、「終活」といった、
いわゆる一大イベントに向けての活動が知られる中、
この「~活(かつ)」について、面白くないところをひとつ。


南海電車の広告で「とんかつ」というモノを見つけました。
「とんかつ」ですよ、「とんかつ」。(大事なことなので3回いいました
なんか、料理なのかなーと思うこのワード。

実は、「富田林市に住みませんか?」という、
結構本気で富田林市がアピールしているのが、
「富活」と書いて、「とんかつ」として広告になっていました。
上手いこというモンですね。語呂がいい。


あとは、ウインタースポーツの時期になると、
「ジャム勝(かつ)」ですかね。
福井県にある、「スノージャム勝山」というゲレンデ。
略して「ジャム勝」。関西では近いこともあって有名。

関西からだと、アップかんなべ、ハチきた、琵琶湖バレイ、
マキノ、氷ノ山あたりのスキー場が大きいか有名です。
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
新年を迎えまして、おめでとうございます。
だらだら書き綴っているこのブログも9年目に入りました。
細々とやっておりますが、まあ日記みたいなものですね。

一体どこまで続けられるのでしょうか。自分にもわかりません。
むしろ、自分が何をしたいのか、それもわかりません。
「五十にして天命を知る」という言葉が「論語」にありますが、
いまの自分にできることは何なのでしょうか。


まぁ、今日は明るい方の話題にしましょう。

元日は京都伏見稲荷大社に、
二日が住吉大社へ初詣に出るのが我が家なんです。
氏神さまへは、まだ混んでいない紅白後の深夜または早朝です。


昨日は京都は伏見でした。
初詣だけあって、やはり日本人が多かったです。

ふだんは、7時半ぐらいだとぽつぽつと人がいないのですが、
8時を回るとこりゃすごいぞという観光客。
以前の記事に書いた気がするので、そちらをご覧ください。

今日は住吉大社。初詣をしない年はあまりいいこともなかったので。


初詣といえば、やはりおみくじが気になるところですね。
伏見稲荷大社はお山を回るコースで、いくつかのおみくじがあります。
設置されているだけなので、無料で自由にひけます。
本殿近くではすごく混雑するので、
お山のコースにあるもので決めています。

住吉大社は、こどもくじ、恋愛くじとかもありますが、普通ので。

結果
伏見:「大大吉」待ってればいいことがある兆しである(うろ覚え)
住吉:「小吉」趣味を持ちなさい。

悪くはなさそうですね。いい年になるようにします。



住吉大社で思い出しましたが、阪堺電車(路面電車)と、
キティさんとコラボしてるんですよね。こちらのサイトです。

参詣前に母親が見たいとか言っていましたが、
そんな都合よくくるワケもn・・・
kittysan 
 きてたーーーー( ゚∀゚)o彡゜
 オカン、テンション↑↑
 私、とりあえずパシャー。
 後ろと側面もパシャー。(顔が入ったので側面だけ)
 車内のつり革の部分もキティさんでしたよ。

次は、大阪環状線の323系ですね。
すれ違ってはいますが、まだ乗れていません。
テーマ:鉄道写真
ジャンル:趣味・実用

目が前についてるのは、前をむいて進んで生きろという(↑2番の歌詞)。

後悔先に立たず、やろうとしてやらなかったのが後悔の原因だった。

イチロー「人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。」

まぁ、諺があったりしますが、イチローが学童野球杯での「金言」。


自分の限界ってどこまでいけるのでしょう。
「俺の本気はこんなもんじゃない」とか「やろうと思えばできる」とか、
それができないから、今の自分があるとしか言えない。


長距離のハイキングとか、険しい登山をしていると、
途中で苦しくなって歩みを止めることがある。
もう足が動かなくて、一歩も動きたくなくなることもあろう。

立ち上がって、とりあえず右足を前に出す。
続いて左足で地面を蹴る。
ほら、一歩歩けたじゃないか。

高校生時代の古文・漢文の先生(地歴部顧問)より。
テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
家に帰ってみたら、三菱UFJニコスから1通の封筒が。

なんじゃらほい、と思って開けてみたら、
「VIASOカード」の国際ブランドが「VISA」から
「MasterCard」に切り替わるらしい。


それで困ったのが、2枚目のクレジットカードですわ。
VIASOカードが「VISA」で選んだので、
2枚目を「MasterCard」にしたのです。

すると、どっちもマスターカードでかぶるなー、と思い、
2枚目のクレカも一度解約してブランド変えるしかないんかー、
と調べてみた結果を見て、ちょっとガックリです。
最近の出来事です。

出勤中の電車の中で、2人の女性が乗り合わせていました。
朝っぱらからテンションの高い話をしていました。
(スロースターターの私がついていけない程度)


話の流れはわかりませんでしたが、途中で、
「サ ム ネ バ キ ュ ー ム で ~」
とか言い出して、

「朝からうっせぇんだよ!」
と、自分がヲタであることを棚に上げておいて、
「サムネバキューム」という発言にイラっとしました。


「あぁ、ヲタク嫌いな人ってこう思ってるんだろうな~・・・」
というのを自分の身をもって体験しました。

これからは電車内の話は気を付けないといけないとダメだ、
と思いました。自分のためよりも他のお客さんのために。
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
毎年、1年間で「買って良かったなー」というのを書こうとして、
早くも5年ぐらい経っているのですが、ようやく2016年をもって、


第1回 買って良かったよベスト5 2016 を発表します。


第1位 ふるさと納税(1万円×5回=計5万円)の返礼品
今年も、私の上限がおよそ5万円までで、1万円×5回。
米、佐藤錦(さくらんぼ)、豚肉、みかん(2回)を選択。

特にみかんがとても美味しかった。確かに山を越えれば、
和歌山県なので、「有田みかん」とかを買いに行った方が、
早いし安いしなんですけど、今回のみかんは別格だった。

あまり広まると無くなっちゃうんで、どれかはナイショ。
「ふるさと納税」のサイト(さとふる等)で、すぐ見つけられますよ。

お肉は宮崎県都城市か綾町の二択でいいと思います。
冷凍庫に入りきらないほどのお肉が1万円でももらえます。


第2位 ドリップケトル
コーヒーをペーパードリップするのに使用する、口先の細いやかん。
お湯をジャバーと入れるだけのドリップコーヒーの便利だけども、
やはり自分でドリップケトルを使って入れる方がオサレじゃん。

また、普通のやかんだと、どばっとお湯が一気に出て、
フィルターにお湯をかけてしまって味が変わってしまう、
という問題が解消されます。

メーカーは悩みましたが、とりあえずハリオ製を買いました。


第3位 HAMILTON ビジネスバッグ
何年使ったかもわからないボロボロのビジネスバッグを新調。
合皮とはいえ、革製品に対する愛着といいますか、
こうやってお手入れをしていけばいいのかと知りました。

かなりカジュアルな感じもしますが、スーツにも合うし、
案外たくさん入るので便利です。


第4位 ハオルチア属(+ミニ温室)
まだ、ミニ温室は組み立てができていないのですが、
いろいろ園芸屋さんとかで、ハオルチアの安いのを少しずつ購入。

まさか自分の手元にオブツーサや玉扇を置く日が、
元彼女様と付き合っていた頃には考えられませんでした。

それでも、1鉢400円以下で売ってるとかどういうことよ?

今年はハオルチアを狙った窃盗事件も耳にすることがあり、
あまりいい話ばかりではありませんでした。
でも、かわいいから仕方がない。


第5位 2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST
買って良かったと思えるベストアルバム。
あまり私はCDを買うことがないのですが、
T.M.Revolution好きなので買いました。

水樹奈々とのコラボ曲も収録されており、
まだ知らなかった曲もきくことが出来ました。
特にDisc1は定番曲ばかりで車内で歌うには最高。



ノミネートされた他のモノとしては

・ブルーベリー、ビルベリー、ルテイン配合サプリ
・3位でも出てきたカバンに合うようなオーダースーツ
・スマホ立て(車内用)


もありましたが、順番を決めるなら1~5位までですかね。
テーマ:ふるさと納税
ジャンル:ライフ