だんだん生活リズムが崩れ始めてます。
きっちり起きて寝るという習慣は大切です。


さて、昨日の昼から干した洗濯物が乾かず、
一夜明けて雨が降っているので取り込みました。
まだ生乾きで、浴室乾燥でなんとかしました。


その後、遅めの朝食を取っていると、ポトンと投函され、
何かなと思って取りに行くと、離職票の-1と-2が届きました。
ってか、建物名と何号室か書いてないのによく届いたなこれ。

しかし、これで来週に予約を延ばした通院ができます。


早速、役所に行き、国民年金と国民健康保険の手続きに行きました。
時間がちょっと遅かったので、ハロワでの求職登録は明日に。
(午後4時以降は混みます!って書いてあった)


保険証は書類1枚書いて即日発行されました。
ただ、私の場合はこれで終わりではありません。

メンタルが豆腐なので、精神の自立支援を受けてます。
保険証変わって、支援の受給証の番号も変わるので、
この手続きで、2枚の書類に個人情報やら書きました。


ハローワークの話は、また明日にできたら書きます。

あ、そうそう。
離職票-1と-2はコピー取っといた方がいいらしいですよ。
ハロワに離職票を渡して求職登録するらしいので。
(役所で離職をしたことの証明するのに使う)

私も前情報で頭に入れていたけれど、
いざ役所に行くときにコピー忘れてしまいました。


なお、離職票-2にある「4D」は、
「自己都合による退職」という意味だそうです。
テーマ:転職活動
ジャンル:就職・お仕事
今年のセンター試験、新聞でちょろっと見ました。
4年ほど化学を担当していたにもかかわらず、
知識が抜け落ちていってることに焦りを感じました。


私ももう10年以上昔にセンター試験を地理Bで受けました。
世界各国の収穫量の円グラフで、オレンジをミスってしまい、
満点取れなかったことが悔しく、いまでも思い起こします。
(まあ結局ボロボロで違う意味で泣きましたけど)


さて、ムーミンはどうなんでしょうね。
バイキングもヒントといえばヒントなんでしょうけど。

フィンランド語はインド・ヨーロッパ語族じゃない。
これさえ把握できたら、後は2択になるんですが・・・。

ムーミン谷がどこにあるのか知らないですし。


毎年何かと話題になりますね。
スピンスピンスピン・・・


それはそうと、毎年不思議なことに、
「センター試験寒波」がやってくること。

あとは、台風が来るときは「大潮」の時期にくること。

この2つは何か関係しあっているのでしょうかね。
気象予報士の勉強したいけど、まずは教採ですよね。。。
日本の野球の制度がまた変わるらしい。

1つは故意四球(意図四球)ができるようになる。
もう1つは二段モーションがOKになる。


ソフトボールでは故意四球はあります。(一応審判です・・・)
守備側の監督が「故意四球」をタイムかけて言えば、
打者に1球も投げずに、フォアボールになることです。

もちろん強打者を敬遠するために使われるのですが、
1塁を埋めたり、あえての満塁策をとったり。
もちろん、試合運営上で時短も求められています。


ことに、プロ野球でも、打者が10回の打席に立って、
3、4回ヒットを打つと「いい打者」となるワケで。
名勝負の1打席、というのが見るのが少なくなると思います。

阪神ファンなら皆知ってる、といってもいいくらいの、
新庄の敬遠球に手を出してサヨナラってこともあるし、
ワイルドピッチ(暴投)、パスボール(捕逸)もあるかもしれない。


こんな感じでね(ニコニコ動画で失礼)。
まあストライクになるのは予想外ですけどね。



加えて、二段モーションが認められるということですが、
打者のタイミングを外そうとするのが二段モーション。
これが禁止になったことで、大きく影響が出た投手がいました。

横浜の久保(元阪神)なんて、投げるタイミングを外そうと、
あんな時間差クイックで投げるようになったようなもの。

要は「なんやったんや?」ってことなんです。

不勉強で思うまま書いたので、間違いがありましてもご容赦下さい。
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
3連休明けでございます。まあ連日休日ですが(´・ω・`)
よい天気そうなので洗濯をしました。
こういう日は心の洗濯もしたいものです。


今朝、着替えてる時にヤマト便到着。
着払いで会社から私物が返ってきました。
着払いで1,500円以上もするのか、と耳を疑い、
ヤマトさん本当に値上げしたんやな、というのを実感しました。

でも、もうちょっと小さい箱で入れられるやろと。
緩衝材もプチプチ(エアパッキン)とかでいいのに、
シュレッダーした紙くずをビニル袋に入れたもの、て。
しかし意外とクッション性があるから何とも言えず。


まあ、気持ちを変え、毎日1回は外に出ると心に決めたので、
今日は何か手続きが出来そうな部分があるのか、
よくわからないけど、とりあえず役所に行ってきました。


年金は国民年金、保険は国民健康保険にします。

年金の窓口にいって聞いてみると、
退職したことを証明するのに「離職票」が必要です(※)。
受け取ったら、年金と健康保険を同時に手続きします
、と。
(※退職証明書など退職したことがわかればOKらしい)

加えて、マイナンバーと身分証明書(運転免許など)も必要。

というわけで、「離職票」待ちという状況になりました。
テーマ:転職活動
ジャンル:就職・お仕事
さて、電話代行サービスにて退社が決まりました。
まず退社して行うべきことをネットで確認しました。

私だけではないと思いますが、一番気になるのがお金の関係です。

・年金 国民年金に切り替え
・健康保険 国民健康保険の方が月々の額が少ない(要計算)
・失業保険 バイトも探したいけどとりあえず先立つものを
・確定申告 源泉徴収票(1年で2ヶ所の給与があったため)


幸い?連休に当たるので、お役所関係は火曜までできず、
週明けにむけて、準備をできる限りやります。


まず会社に返却するものを段ボール箱に詰める。
制服が貸与なので洗って返す(アイロンしてない・・・)
「退職願」と、健康保険証が失効するので返却で同梱。

また私物を会社に置き去りにしているので、
返してもらえるようにメモを入れて、宅配便の着払い伝票。
(まあ自己都合退社なので着払いがいいかと思いました)


会社のことはできるだけ考えないようにしよう。
テーマ:転職活動
ジャンル:就職・お仕事